<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
吹き硝子

オフィスで働かないのなら
ガラス職人

なんて
考えてみればずいぶん昔から ぼんやりと夢みていて-きっと本気ではなかったのだろうけど-
けれどまるで本気みたいに 「ここを辞めたら」って 
日常を動かす、ちょっとした燃料とか
はたまた 旅行中のポケットに入った飴みたいな存在に 
なっていたのは確か



木曜日に思い立って
週末、 初めての吹きガラス体験 して来てしまいました

一輪挿しを作るか、コップを作るか 少し迷ったものの
夏を目前にしていることですし、選択したのはコップ

土曜日はとても暑い日で、工房の中はもう 温め始めのトースターの中にでもいるみたい。


できあがったコップでお水を飲んだら
とてもやわらかく感じました。


初めてリーデルで水を飲んだ時、わ!って、飲み心地に驚いた感覚とは違って
だんだんと ゆったり幸せになる そんな懐かしい感覚

a0117580_2123933.jpg

                                    ピントがトマトに合ちゃった




ここを辞めたら といえば
少し前、下北沢のトロワシャンブルに、アルバイト募集(長い間働いてくださる方)の張り紙があったのに
いつの間にかきれいに剥がされてた。
少しさみしくもなったけど、安心もしたような気持ちで
でもやっぱり数秒立ち止まって壁を見つめてしまいました。

ここはお客さんとして訪れる場所なのね
って思って、前進  

大また気味にして 
[PR]
by aaak0 | 2009-05-25 21:22
昨日と今日のこと

箱根のお土産をお友達が届けてくれるというので
会社帰りにサミットの前で待ち合わせをしました。

袋に包まれた、その中身はさつまあげ
うれしい。練り物だいすき。朝ごはんがたのしみになったよ。

今日のランチタイムは、“中国茶の楽しみ方”という単発の講義を受けに行きました。
紅茶も大好きだけれど(とくにアールグレー)ここしばらく中国緑茶の香りに魅了されています。
やみつきになる香り、上にふわっと引っ張られるみたいに

お茶は嗜好品なんだなって納得する。


夕方はipodを聴きながらカタカタとPCとMACに向かって仕事をしてたのだけど
Bill Evansの音が染み込んできて 戸惑う
いつも聴いている音なのに。
たまにくる こんな瞬間がとてもいとおしいです。
野暮なことなのかもしれないけれど、それを解明してみたい。それを表す言葉を紡ぎだしたいって
わくわくする あの心地。

Fun Ride 今日のその音。

からだをめぐる水に きれいな波紋がひろがる。





a0117580_135141.jpg
そう、昨日の会社帰り、Billboard liveにWouter hamelの歌を聴きにでかけた。









演奏の話は、さて置いてみて(もちろんすばらしかった)
やっぱり、なんだかんだで、ミッドタウンは素敵だと思ったということ。

人の少ない、平日の夜にしか訪れたことがないのも、そう思う一つなのかもしれないけど

ああいった商業施設の中では、今の所一番好き なのかもなって思う。

水の使い方がいいの。
あと 木材の色、というか表情。

ビルとビルの繋がり方と離れ方 ビルボードまでのエスカレーター。

スタバの前、涼しい風がふいてました。
[PR]
by aaak0 | 2009-05-22 01:06
DUG

19歳になった誕生日の翌日、久しぶりに会った友達が
新宿のDUGに連れて行ってくれた


飲んだのはたしかアップルタイザー

小さい頃、父と喫茶店行くと飲ませてくれたの なんて話をしながら。

ささやかなお祝いと言って 小さなパウンドケーキを一緒に食べて
ノルウェイの森 の話をした。というよりも 聞かせてくれた

お互いの恋の話とか、今目指しているものの話とかも
夕方。とても暑い日


小児科のお医者さんを目指していたその人も 28歳になったみたいで
何年かぶりに話をして、それが仕事になったことを知った
おめでとう と伝えて 電話を切って


DUGの階段を思い出した。




DUGに入ったのは、その一回きり
特に理由があるわけではないのだけど


映画化されるらしいノルウェイの森に 再び大きな火がついてしまう前に
静かに、また訪れてみようと思います


なるべく早くにね
[PR]
by aaak0 | 2009-05-15 02:18
日曜日 午後

坂道をカメラ片手に 空を見ながら歩いていたら
ぶわぁ って向かい風に抱きこまれた

その風に押された楓が 
私の目の前におりてきた瞬間



a0117580_23124714.jpg



どきっとしながら  でも、ぱしゃっと

まるで恋みたいな 一瞬 風はあんなにみずみずしかったのに 
くって息苦しくなる んって


5月の光はきれい 朝はもっと
[PR]
by aaak0 | 2009-05-11 23:21
0905

すぎまるに乗って 下高井戸シネマ
雨の日に 足取りはちょっとスキップ気味に

横一列だれも座ってない席で ブロークン・イングリッシュ
家のソファーでくつろぐみたいに

帰り道にパンを買う



少し前の その休日から ちょっと良い感じです
お って
戻ったぞー って


欲しいものもできて、探し回って 
久しぶりに新しくアクセサリーを買った

お って 
それを身に着けたらなんだかパワーわいたのよ


これは5月だからなのかな

わたしと同じ字を持つ石だからだったりして

でも たぶん この季節の雨のせいだな
[PR]
by aaak0 | 2009-05-06 22:18