<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
好きな建物のこと

奥行きが好きなんだと思う。
広がりを感じられるもの、広がる余地のあるもの。遥かな物語を漠然と想像できるもの。
古い絵も家具も、雲も。


会社帰りの金曜日、地下鉄に乗って国立西洋に行きました。
1年ぶりの国立西洋。大雨のせいだと思うけれど、とっても静かで
この建物だけまるで少し浮いていたり、ぽつんと孤立しているような
一つの閉鎖的な、それでいてのびやかな国にいるような 
そんな気分になった。ひんやりと。
ふつふつ、小さな気泡みたいに浮いてくる喜びと一緒に。(やわらかな泡のスパークリングワインみたいな、そんなくすぐったいふつふつ)


目当ての展覧会では、はっとする出会いは無かったものの
常設展示のスペースは相変わらず天井が高くて、
湿度も匂いも、いつも現在を意識させてくれる。懐かしくなんてならない。

ここには一番、自分の好きな服装で出かけたいと思う。
食事とか、旅行とか、それもよりもずっと。


国立西洋の建物がとても好き。そう深く思う。いつ来ても。



夏の始まりです。
空に飛び込みたい気分。
[PR]
by aaak0 | 2010-07-19 11:21